大阪・平野・八尾でスクールを展開するKing サッカースクール

9月3日U12トレーニング

低学年

新しくKingのメンバーが増えました!

ありがとうございます!

今日は高学年と同じぐらいの人数でした!

試合の中で自分の役割や他の人の役割を確認しながら行いました。サッカーと初めて出会った時、癖がつく前にこのトレーニングを当たり前にしていくことが大切です。ボールと自分の関係からボールと自分と相手と味方が理解できるようになってほしいです。

まだ理解はできていませんでしたが、今日は大きな第一歩です。

ボール扱いや体を使うことは毎回の10分トレーニングで積み重ねていきましょう!

高学年

今日もボールを蹴ることや体とボールの関係をトレーニングしました。

まっすぐドリブルしてまっすぐボールを蹴る。斜めにドリブルして逆の対角にボールを蹴る。ボールが動いている中で狙って蹴ることは難しいですが、ボールを蹴ろうとするから合わせにくいと思います。走っているところにボールがある、体と一緒にボールが動いていたら難しくありません。

ボールに合わせようとするからボールに遊ばれる、どこかへ行ってしまいます。体の動かし方や足の運び方を意識していきましょう!

最後のゲームでは守備の意識を高めて行いました。ボールを持っているチームはボールが来てから考えているとボールを奪われます。いつ、何を考えますか?

自分と味方と相手とスペースとゴールがあります。最後にゴールできれば良いです。道順はなく、自分たちで作っていく作っていこうと努力することが大切です。

これからギアチェンジして成長しよう!!