大阪・平野・八尾でスクールを展開するKing サッカースクール

11月11日U12練習試合

対戦していただきましたチームスタッフの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1本目、ボールを奪われてからすぐに失点しましたが、切り替えて逆転することができました。

失点したから逆転できたのでしょうか?得点を奪うために何を考えていましたか?何を感じてプレーしていましたか?

失点する前から動き出せればもっと良いですね!

コーチが小学生の時はたくさん大人のサッカーを観ていた記憶があります。自分の頭の中にプレーイメージを常にストックしていました。

自分の頭の中にどんなモノがあるだろう??サッカー??ゲーム??

コーチの頭の中にあるモノをみんなの頭の中に入れることはできないし、できたとしても無意味です。

プレーイメージを共有することはできるかもしれませんが、実際にプレーしてみて自分で観なければわかりません。声だけを聞いて同じイメージをもてるようになるには相当な時間が必要になります。

自分にしかできないことがあるというのは自分が観たモノでしか行動できないからです。

チームも生き物だから個人が変われば進化する。

選手に聞きました。

「今の現状を変えたい、良くしたいと思っている人はいる??」

手をあげるだけ。

「コーチ、こんなプレーしたい!」

「コーチ、俺のプレー観ててや!」

そんな行動が取れる選手は自分を変えていけます。

誰かから何かを聞かれた時に手をあげてアクションを起こしたように見えるけどそれは試合で通用しない。

実際にどんなプレーをするかのイメージをもっとストックしていこう!